2016年、インテリアはここから始めよう!

こんにちは!

お正月もとっくに終わり、通常のサイクルに戻り始めた1月、皆さんどうお過ごしでしょうか?
新しい年を前に、2016年は心機一転、インテリアにも変化を加えてみませんか?

引越しによる買い替えや、気分を模様替えなどなど・・・個人個人でやりたいことは異なりますが、ぜひ2016年のインテリア計画を立ててみることをおススメします♪
今回は、そんな「2016年インテリア計画」をたてるにあたって役に立つ、「ここからまず手をつけるべきポイント」をいくつか紹介いたします。

有名なインテリアブロガーAbigail Ahernが、「QUICK FIXES FOR LAZY DECORATORS (怠け者のための応急措置)」として紹介しているステップを元にしています♪

1. PLAY WITH SCALE=スケールで遊ぶ

GG2_Leigh010_0189

「スケールで遊ぶ」。
なんとも抽象的なアドバイスですが、要は、ある程度のサイズ感のあるアイテム/しっかり高さのあるアイテムを導入せよ、ということです。

上の写真を見てください。どん!と非常に大きい花瓶に、高さのある花。これだけで、せせこましくなんだかつまらない空間が、一気にドラマチックに変身するのです。

ラグは、大きければ大きい方が空間も広く見えることはご存知ですか?
同じように、例えばフロアランプや観葉植物なども、高さがあった方が空間に奥行きが生まれるのです。

「大きく、背の高い」アイテム、思い切って導入してみてください。

 

2. CREATE A GALLERY WALL=ギャラリーウォールを作る

DecoGuide01_12-copy

階段脇、玄関先など、あまり注目されていない壁がもったいない!ウォールギャラリー、今年こそ作りませんか?写真やインテリアアート、お気に入りのポストカードでもかまいません。フレームにいれて、沢山一緒に並べてみましょう。

因みにギャラリーウォールの並べ方にも法則性があるので、色々とテンプレートを調べてみると楽ですよ♪

3. SHOP YOUR HOME

Screen-Shot-2016-01-07-at-10.52.22

家に既にあるアイテムを総動員して、アレンジし直してみてください。インテリアショップは、定期的にアイテムの配置を変えてフレッシュさを保っています。同じように、貴方の家でも、ソファを動かしてみたり、テーブルの位置を変えてみたり、思い切ってアレンジを変えてみてください。そこから、「何が必要か」もみえてきます。

 

4. ADD GREENERY=グリーンを投入する

Paris012_0211

観葉植物、季節の花、これはお洒落なインテリアにはマスト!!!なアイテム。これだけはトレンドやブームでも変わることのない、永遠のルールです。部屋にグリーンがまだない貴方、すぐに買いに走ってください!

5. CHUCK A THROW AT IT=スローを使う

GG2_Phili1_002_0023

「ベットスロー」というアイテムがありますが、スローとは所謂ブランケットやカバーのようなもの全般を指します。ダイニングチェア、ソファ、いっそアウトドアにも、この「スロー」を投入してみてください。このように、一気に高級感が増します↓

97b58c73e11dc1197fc125f413bba741

6. STYLE YOUR COFFEE TABLE=コーヒーテーブルのアレンジ

4137245_s6gcbym4_c1

散らかりがちなコーヒーテーブル、意識して手を加えてみてください。お洒落な雑誌、フレグランス、キャンドル、コンパクトな観葉植物・・・さまざまなアイテムを駆使して、ホテルのロビーのようなデザインをキープする努力をしてみてください。気分があがりますよ!

雑誌のかわりにインテリアブックを置く場合はこちらを参考に↓
インテリアブック2014年ベスト選!

7. EMBELLISH EMPTY CORNERS=隙間を埋める

13AlexanderSt10_15

隙間の空いている部屋の隅や角を、活用してみてください。フロアランプやグリーン置き場に最適です。その際は、「高さ」をつけることを忘れずに・・・。

 

以下、7つのポイント、どこからでもいいので手をつけてみてください♪
2016年、皆さんがもっとインテリアを楽しめますように!

SUGGY