SUGGY BLOG

クリエイティブなアイデアはクリエイティブな空間から!世界の凄いオフィスデザインからアイデアを盗もう。

こんにちは!

現在マドリードに滞在中のSUGGYですが、先日、今欧州で話題のコワーキングスペース「Impact Hub」に行ってきました。

スタバにて、コーヒーを片手にノートパソコンで仕事をするスタイルが日常風景の一部となっている今日。高いコーヒーに投資してまで、出来るけ気の利いた場所で仕事したい・・・というのが本音ではないでしょうか。最近日本でもブームになりつつあるお洒落なコワーキングスペースは、個性のあるお洒落な内装が特徴。集中力を高めてくれるだけでなく、クリエイティビティを刺激してくれるのです。

そこで今回は、日々の仕事を行う「オフィススペース」のインテリアに注目します!コワーキングスペースに限定せずとも、なんとも羨ましい程お洒落なオフィスを完備する会社は、世界中にたくさんあります♪

 

オフィススペースのインテリア、思っている以上に深いんです!

via: officesnapshots.com

通常、インテリアというとプライベートの家のほかに、カフェやホテルといった非日常空間を思い浮かべるかと思います。一方で、一日の大半を過ごす会社のオフィススペースは、効率第一の殺風景、というのか一般的ではないでしょうか。

しかし、「お洒落なオフィス」が注目を浴び始めています。
一般宅では取り入れがたいアバンギャルドなインテリアも、ばんばん取り入れてユニークでクリエイティブなオフィスを作る。居心地が良く遊び心のある空間は、仕事の効率・やる気をアップさせるだけでなく、相互交流を活発化させ新しいアイデアつくりの基礎となります。

via: officesnapshots.com

via: officesnapshots.com

面白いアイデアは、わくわくする空間から

via: customspaces.com

ブレインストーミング用の大きな黒板、のびのびと気持ちのいいグリーンスペース。
キッチンがあればお腹がすいても我慢する必要がないし、昼寝スペースがあれば午後の効率アップにつながります。

via: officesnapshots.com

via:iwan.com

大自然のなかにつくられた、こんなユニークなスペースも。これほど開放感のあるオフィスなら、従業員のうつ病なんて全くなさそうですよね!

EtsyHeadquarters5

会議だって、しかめ面をして行う必要はありません

暗くて居心地の悪い会議室で、眠気を抑えながら出席する会議室。或いは重厚感がありすぎて、発言しにくいぴりぴりした雰囲気の会議室。

これが、誰もがラフに発言できて、座っていてわくわくするようなスペースだったら、と思いませんか?
お洒落な長テーブルに個性のあるチェアは、会議室にはマストです。

いかがでしたか?
このほかにも、凄いオフィスは世界中にたくさんあります。Office Snapshotなどのウェブサイトではオフィス空間専門に扱っていますし、Pinterestのwhere people workなどで更にインスピレーションを得るのもあり。

仕事場の仲間と力を合わせて、オフィス空間のインテリアを一新してみませんか?

 

SUGGY

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

RECOMMEND

    • 体験型インテリアショップ「WOODLAND」が福岡にオープン!体験型インテリアショップ「WOODLAND」が福岡にオープン!
    • 特集#11 日本初上陸。KARE特集#11 日本初上陸。KARE
    • Calm sofaCalm sofa
    • 際立つ本革の質感。レザーソファTRE(トレ)が新発売際立つ本革の質感。レザーソファTRE(トレ)が新発売