ららぽーと豊洲店ブログ

コーディネートのポイント

皆様こんにちは!
豊洲店の宇賀神です。

いつの間にか夏が過ぎ去っていてびっくりですね。
もう外は秋の匂いがします!
1年は本当に早いですね。
そんな事をしみじみ感じながら毎日を過ごしています。

この度は!
皆様お悩みになる事も多いと思います。『お部屋のコーディネート』についてお話したいと思います。

模様替えやお引越しなどで家具を選ぶ時、皆様さぞ悩まれることと思います。
「家具は安い買い物ではないし、絶対失敗したくない!!」と、思われるでしょう。
考えがまとまらず、家具を選ぶことを億劫に感じる方もいらっしゃるかと思います。

また買い替えの際は、現在お使いの家具と果たしてこれは合うのだろうか・・・
引越しで1から揃えるとなれば、大きさ・色・デザイン・素材感・レイアウトなど、どこから決めていけばいいのやら・・・と、
頭を悩ませてしまうかもしれません。

私もリビングハウスで働くまでは、お部屋のコーディネートなんてできない、難しすぎる!そう思い込んでいました。
しかし実際は、ポイントを知ってさえいれば、そんなに難しい事ではなかったのです。

お部屋づくりのポイントをいくつか簡単にご紹介します。

ご紹介する中で登場する3つのルームは、豊洲店の実際のルームです。
スタイルスタジオとして、一つ一つお部屋としてコーディネートしています。
ご来店された際には、ぜひルームとして見てみてください!
皆様のお部屋づくりのご参考になれればと思います。

1.サイズ
お部屋のサイズに対し、家具には適切なサイズがあります。
大きすぎても小さすぎても生活しづらくなってしまいます。
生活するうえでの動線をしっかり確保できる家具のサイズ感が求められます。

例えば、リビングダイニングの入口から掃出し窓に向かう動線は、毎日洗濯物を抱えて通る、大事な動線になります。
他の動線よりも少し幅広く、確保する必要があります。
そこで生活する事をイメージして、適切な家具のサイズを見つけましょう。

2.カラー
一般的にお部屋全体で使う色は、3~4色に抑えると良いとされています。
そうすることでお部屋がすっきりまとまります。広く見える効果もあります。

例えばこのお部屋!約14畳を想定しています。

オーク ナチュラル ルーム

リビングダイニング全体、木の材種をオークでまとめ、差し色としてオレンジとグリーンを使っています。
グリーンは家具に取り入れやすい色ですが、オレンジはちょっと挑戦しづらい・・・という方は、
このお部屋のようにクッションや雑貨小物でオレンジを取り入れてみてはいかかでしょうか。

このスペースでは家具の量が少し多すぎるように思えますが、木の色を揃えるとこんなにもまとまるのか!という事がお分かりいただけると思います。
オークでまとめた空間は、ナチュラルで優しい雰囲気になりますね。お子様がいるご家庭や、カフェの雰囲気がお好きな方にはぴったりです!

続いてはこのお部屋!こちらも約14畳を想定しています。

ウォールナット ルーム

先程とはうって変わって、木の材種を落ち着いたトーンのウォールナットでまとめています。
差し色としてホワイト、イエロー、グリーンなどの同系色を使っています。
ウォールナットは暗めの色なので、差し色を優しい色にすると、決まり過ぎずに仕上がります。

ウォールナットでまとめた空間はとても大人で、しっくな雰囲気ですよね。落ち着いた雰囲気にしたい方におすすめです!

続いてはこちらのお部屋!約12畳を想定しています。

モノクロ モダン ルーム

上記の2つのルームとは違い、とてもモダンな雰囲気です。
ブラック×ホワイトグのモノクロに、グレーを加えています。
とても都会的でクールなお部屋ですよね。

モダン、かっこいいもの好きな方におすすめです!

このように1つのルームで使われている色は決して多くはありません。
また差し色として使う色で、お部屋の雰囲気やイメージをがらっと変える事もできます。
色の差引は、皆様がお洋服のコーディネートを考える時と同じです。ファッション感覚!
女性の方々は特に得意なのではないかと思います。
お洋服と同じ・・・なんとなくできそうな気がしますよね!

3.テイスト(デザイン・素材)
北欧、モダン、ナチュラル、カントリー、インダストリアル、古材・・・
テイストってたくさんありすぎて迷ってしまいますよね。
今回ご紹介させて頂いたルームは、順にナチュラル(オーク)、ナチュラルモダン(ウォールナット)、モダンでした。
オークのルームはセンターテーブルなど家具のフォルムに曲線を用いているのに対し、モダンのルームはガラスやUVで角かくっとしています。

テイストを決めようとすると難しいので、まずは雑誌などでお好きな空間を探す事から始めるのがおすすめです。
こんな空間にしたい!!
そこからイメージを膨らませていきましょう。

ポイントは分かったけどやっぱり難しい・・・という方
お任せ下さい!
リビングハウスはトータルコーディネートのお手伝いもさせて頂いております。
お客様とお話ししながら理想の空間をお作りします。

家具のお悩み、お気軽にご相談下さいませ。
皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

RECOMMEND

    • 体験型インテリアショップ「WOODLAND」が福岡にオープン!体験型インテリアショップ「WOODLAND」が福岡にオープン!
    • 特集#11 日本初上陸。KARE特集#11 日本初上陸。KARE
    • Calm sofaCalm sofa
    • 際立つ本革の質感。レザーソファTRE(トレ)が新発売際立つ本革の質感。レザーソファTRE(トレ)が新発売