SUGGY BLOG

海外インテリアブログ案内。

こんにちは、SUGGYです。

今日は、インテリア情報学というか、日々私がインテリア情報をキャッチしている方法について書きます。
数年前、iphoneをゲットしたあたりから、英語の勉強も兼ねてRSSを使って海外ブログに目を通し始めました。
インテリア、フード、ファッション、ジャンルは問はず、もちろん日本のものもチェックしますが、海外のものが主です。
理由は、「海外インテリアの方が進んでいてお洒落だから」では決してなく、海外のものも取り入れると、単純に情報量が増えるからです。

かといって一日何時間も海外ブログを読み漁る時間なんて、例え学生であろうとないわけで、笑
そういう意味でFeedlyなどのRSSは登録ブログの更新記事のみアップしてくれるので、短い時間で効率的にインテリア情報をキャッチできる現段階では最高の方法です。以下は私のFeedlyからの例。
寝る前と食事後などの気分転換時に、一日計30分程度ちょこちょこ読みします。

IMG_5515IMG_5514

もちろん写真を流し見するだけでも楽しい。
でも、海外ブログでインテリア情報をキャッチすることの極意は、特に個人のブログだと、ストーリーがいちいちあって面白いのです。
このクッションはどこどこでゲットした、このテーブルはあのフリーマーケットで、家具の配置はこれこれこういう理由で、今の悩みは何で・・・等々。
よく「海外インテリア紹介」なんかでドヤッという感じにお洒落画像を見せられても、ああ目の保養になったなぐらいで、結局自分の生活に取り入れるための細かい情報や知識が入ってこなかったりということがあります。
海外ブログをキャッチし始める前は、ファッションなんかにしても画像の流し見で、ああ海外はお洒落でいいなくらいで終わってしまったりしたのですが、
文章と一緒に情報を仕入れるようになってから、
いや、文章と一緒でなくとも、一枚の写真の切り抜きではなく、同じ文脈の中で複数の写真をセットで見るようになってから、
ほんとになんとなくだけど少しずつあれこれを掴んで、自分の日本の文脈にも生かしたいなと思い始めるようになりました。

livingroom10
Cupcakes and Cashmere

例えば上の写真、私が頻繁に読むライフスタイル系?のブログからで、
アメリカのLAに住むブロガーが新しく家を中古で買って、その家をなんとか自分らしく作り変えていこうという奮闘の末、出来上がったリビング。
写真にのっているアート、右側に写っているシェルフの本の並べ方、ソファチェアの色など、個々のピースとその工夫は以前のポストで個別に紹介されていて、
いざ完成図を見ると、私も知人か誰かの部屋を見ている気になります。

kitchen17

上のキッチンも、元々の備え付けのキッチンからDIYで作り変えた後の完成写真。
シンクのデザインやテーブルの素材、それに合わせるチェア等、個々の詳しい情報も書かれているので、
感想としては「ああお洒落ねー」というよりは「なるほど」と考えさせられてしまうわけです。

因みにこのブロガー、小物の紹介ももちろんしていて、

vintagebust3

このゴールドの置物なんかはフリーマーケットで格安でゲットしているのです!
その記事を読んでから私も頻繁にフリーマーケットやヴィンテージショップに出入りするようになりました(その良い例が先日のポスト)。
インテリアショップ、フリーマーケット、ヴィンテージショップ等など流通経路に恵まれているのも海外インテリアの魅力なのかもしれません。
ヴィンテージの魅力についてはまた日を改めてアップしようと思います。

今回紹介のブログ;Cupcakes and Cashmere (‘DECOR’カテゴリーを選ぶとインテリアデザイン系のみ閲覧できます)

このブログはファッション、ライフスタイル系なのでインテリアだけに特化している訳ではないですし、内容的にはどちらかというと女性向けですが、
海外ブログでストーリーをつけてインテリア情報をゲットした方がずっと情報量が多くて面白いことを紹介したいと思いピックアツプしました。
今後このSUGGYブログでも、シリーズとして海外ブログの翻訳、紹介などしていくつもりです!

今週末、ブリュッセルはずっと曇り空でした。
明日は晴れることを願って・・・。おやすみなさい。

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

RECOMMEND

    • #47 東京都 木佐様邸#47 東京都 木佐様邸
    • L-EDDA TV boardL-EDDA TV board
    • #60 兵庫県 M様邸#60 兵庫県 M様邸
    • at will DINING CHAIRat will DINING CHAIR