SUGGY BLOG

インテリアと食事の美味しい関係♪

こんにちは!

先日まである課題に追われていて、怒涛の忙しさとすさまじい睡眠不足に悩まされていたSUGGYです。
しばらくスーパーに買い物に出ることも出来ず、パスタとシリアルでやりくりする日々・・・笑

そんなこんなでお腹が空いているので、
今日はダイニングテーブルと食事の関係について書こうと思います。

料理とインテリア2

普段、テーブルって見てますか?

家で食事をするとき、レストランやカフェで食事したりコーヒーを飲むとき、
その料理がのっかているテーブルを、まじまじと見たことありますか?笑

私はカフェなんかに行ったときは、ガン見します。笑
そして、このテーブルが木材じゃなくてホワイトUV天板だったら、どんな風にこの料理は見えるだろう?とか考えます。

例えば下の写真↓

料理とインテリア3
<出典:Cupcakes and Cashmere

明らかに石作りのテーブルです。
かなり高級感あり。
コップやお皿を置いたときのカツン、という澄んだ音まで想像できちゃいます。

料理とインテリア4

これと、例えば下の写真↓

料理とインテリア1

恐らくウォールナットでしょう。
さっきのテーブルとは素材も色合いも違って、雰囲気がガラリと変わります。
このピザがホワイトUV天板のテーブルにのっていたら、またまた美味しさも違って見えるはず・・・。

しかし木材のテーブルって、本当に食欲をそそりますよね。
リビングテーブルならコーヒーを飲みたくなるような。

LH-407-583x437
<出典:LIVINGHOUSE公式HP

インテリアショップでテーブルを見るときは、お店にデコレーションとしてコップやお皿が用意してあることが多いので、
実際に置いてみてチェックするのが一番だと思います。

下の写真ははっきりとは見えませんがちょっと古材感のあるテーブル。

5cdcbb3046d60975ebc4038444614c49

34da574e3c55cfbeac3e7ef6c84adff6????????????????????????????????????????????????????????????????

お味噌汁飲みたくなりますよね。笑
白く塗っものもカフェっぽくて素敵です。

私は古材のテーブルに座るとオーガニックでヘルシーなものが食べたくなります。
ガーデン用アウトドアテーブル等を想起させるからでしょうか。

b9e80bd639cd4e711101fdcf7a097d19

ホワイトでつるつるの天板なら、洋食でカロリーいっぱいのガツンとしたものを・・・。笑

なんて、食いしん坊な私は想像しながらテーブルを見ます。
カフェやレストランでは、料理を待つ間、テーブルに目を凝らします。

以前、インテリアショップでインターンをしていた時代に、
新しいダイニングテーブルを見に来た方がこんな風に言っていました。

「今のテーブル、まだ全然使えることは使えるんだけど、毎回食事をするた度に、なんだか嫌だなー嫌だなーと思ってしまうから、
食事が不味く感じてしまう。」

そう、どんなテーブルで食べるかによって、食事のあり方も本当に変わってくるのです。

3aa532d5ace41733573e91e8e967472c

8460ab2559289db9753486bd61aa874a

巷ではお料理教室が流行ってますし、
カフェなんかでの食べ物の写真もSNSで沢山あがっていますが、

インテリア好きの人間からすると、
その下に置いてあるテーブル!テーブルも見てー!と叫びたくなるのです。笑

道を歩く人間は地面を見ないということですね。

でも、テーブルと食事には美味しい関係があるのです!!!

 

今日はこのへんで♪
読んでくださってありがとうございました。

SUGGY

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

RECOMMEND

    • SAI Ⅱ3P SOFASAI Ⅱ3P SOFA
    • REFLECT TV boardREFLECT TV board
    • KARE青山店が本日オープン!!KARE青山店が本日オープン!!
    • #47 東京都 木佐様邸#47 東京都 木佐様邸