SUGGY BLOG

デザインを見る目を鍛える。

こんにちは!

今週からウィーンでの生活が始まりました。
これから半年間、オーストリアデザインや、ウィーンのお洒落なインテリアショップ等についてもちょこちょことアップしていけたらなと思います。

今回は、インテリアを考える上で必要な「デザイン力」そのものを鍛えることが出来るサイトをご紹介します!

cotton-flax
<出典:old brand new
adrian-gidi
<出典:adrian & gidi

ビビットカラーのコンビネーションが完璧な、アート作品のようなインテリアイメージ達。
アート作品を数多く見ると目が養われるように、現実的ではないにしてもこういったアーティスティックなインテリアイメージを見てデザイン力を総合的に高めるのも、たまに意識してするべきだなと思います。

今回紹介するアーティスティツクなイメージ達は、アートデザイナーBri Emeryによって様々なサイトからピンタレストでチョイスされた「お気に入りのピン」達です!

彼女のブログでは定期的に「今一番お気に入りのピン」が紹介されるのですが、それは他のブログやサイトからピンタレストで集められた所謂キュレーション集。
SUGGYは定期的に覗いているのですが、今回のピンはインテリア系が多かったので紹介することにしてみたのです。

pink-backdrop-550
<出典: eric trine
aqua-planter-550
<出典:flodeau

インテリアに限らず「デザイン」という視点からアート、ファッション、フード、など様々なインスピレーションを集めた彼女のブログは、
「デザインフリーク」にはたまらない魅力で溢れています。
プロのデザイナーならではのセンスがたまりません。

artful-play-room_550
<出典: poppytalk

上はインテリアはシンプルだけれども壁紙がガツンときいた子供部屋!
一枚の写真として飾りたくなるようなイメージです。
様々なマグカップやビンを机上の収納に活用しているのも○。

下は様々なアートのインスピレーション。
アーティストが一緒なのか大量に飾られていても一枚の壁紙のように統一感があります。
パステルカラーが綺麗。

artwall-550
<出典: design sponge

これらのピンを紹介しているLAで活躍中のアートディレクター兼デザイナー権ブロガーのエミリーを私が始めて知ったのは、
「クリエーティブモーニング」というイベントの動画で彼女のスピーチを聞いたのがきっかけでした。

クリエーティブモーニング」とは、
現在世界各国で開催されている、朝ごはんを食べながらクリエイティブな人たちのスピーチを聞くイベントです。
日本ではオフィシャルに始まってはいないようですが、かなりクールなコンセプトなので日本でも広がればいいのになあと思います。
以下のリンクからエミリーのデザインに関するスピーチが無料で視聴出来るのでぜひ↓

http://creativemornings.com/talks/bri-emery/1

英語ですが字幕も付けられます。
このスピーチで、「とにかく見ること。出来るだけ多くを見ること。」がいかに大切かを彼女は語っています。
なにもデザインやインテリアのロジカルな「イロハ」を知らなくとも、インスピレーションを受けるイメージをとにかく沢山見続けること。そうするとなんとなく良し悪しが分かって楽しくなってくるというのです。

home-work-plant
<出典:home work’s instagram

うんうん唸る前に、インテリアショップを尋ねてみて、雑誌を読んでみて、ピンタレストなどでインテリア関係をフォローしてみて、
お洒落な友達の家を尋ねてみて、店員さん等詳しい人と話してみて・・・
とにかく何かしらの情報を入れ込むのが日々の「デザイン力」を鍛えることに繋がるんですね。

彼女のアーティスティツクなインテリアインスピレーション、
ぜひ皆さんも楽しんでみてください!

SUGGY

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

RECOMMEND

    • #47 東京都 木佐様邸#47 東京都 木佐様邸
    • L-EDDA DINING TABLEL-EDDA DINING TABLE
    • L-EDDA SOFAL-EDDA SOFA
    • 限定300枚!オリジナルアートをプレゼント限定300枚!オリジナルアートをプレゼント