あべのキューズモール店ブログ【閉店】

無垢・オイル仕上げテーブル(家具メンテナンス編!)

こんにちは。リビングハウスあべのキューズモール店の中谷です。
今日は、無垢・オイル仕上げのテーブルメンテナンスについてご紹介します!

無垢・オイル仕上げのテーブルは年々使い込むごと味わいが増して行きます♪
世界に一つだけの木目や表情のあなただけのテーブル。
それに合わせて日々日焼けをし、細かなキズや汚れが風合いとなっていきます。
ただ、きれいな状態に保っていたいのも心情です。
なので、
こんな感じや 
こんな風な     キズが気になる方は

メンテナンスをしましょう!!

 

順序を簡単にご説明!

①テーブルをきれいに拭きあげましょう。

②乾いたら、サンドペーパーで研磨しましょう。
こんな感じに白っぽくなっても大丈夫ですよ

※番手は#320、キズが目立つ場合は#240ぐらいがおすすめ☆

綺麗に仕上げるコツ

Point! 木目に沿って研磨しましょう!

Point! 平らにかけれるように、サンドペーパーにあて木をしましょう!

 

③研磨し終わったら、きれいに木粉を拭きとりましょう。

④ウエスにオイルを染み込ませて、テーブルに塗っていきます。
ここでも木目に沿って塗る事を忘れずに!

そうすると、こんな感じで変わっていきます。

個人的にこの作業が一番好きです!木にオイルが染み込んでいく感じがいいですね♪♪

⑤最後に余分なオイルを新しいウエスで拭きとりましょう。
3時間~5時間程乾燥させて完了です!!
※オイルを含んだウエスは自然発火する可能性があります!水ですすいでから捨てましょう!

↓↓↓仕上がりは、こんな感じ↓↓↓

さぁ!綺麗になったテーブルをガンガン使い込んでいきましょう!
5年後・10年後には、もっと!もっ~と!!あなたらしい味が増してます!

Let’s!メンテナンス!

今回使用したアイテム

・ナチュラルオイル メンテナンスキット ※リビングハウス各店で販売
キット内容
ナチュラルオイル
サンドペーパー
ウエス

・あて木・・・家具のウッドサンプル(無料)

・家具を思う気持ち/プライスレス

リビングハウスのアフターサポートについて ⇒ こちら!

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

RECOMMEND

    • #47 東京都 木佐様邸#47 東京都 木佐様邸
    • #60 兵庫県 M様邸#60 兵庫県 M様邸
    • L-EDDA TV boardL-EDDA TV board
    • at will DINING CHAIRat will DINING CHAIR