そごう広島店ブログ【閉店】

MOOR広島店長のひとりごと(Takayama Wood Works 匠の技編)

水屋

 

本日は 「匠(タクミ)の技」 が凝縮された

「Takayama Wood Works(タカヤマウッドワークス)」

の家具に対する情熱を簡単にご説明いたします。

まずはじめに、「Takayama Wood Works」 とは、日本屈指の家具デザイナーである
岩倉 榮利(イワクラ エイリ)氏 が飛騨の家具職人達とともに立ち上げた
インテリアブランドであり、デザインのプロとモノづくりのプロによる
美しくかつ、使いやすい家具を創出し続けているブランドです。

 

◇岩倉 榮利氏と弊社代表取締役◇

ieri iwakura

 

岩倉 榮利氏と弊社代表取締役との対談はこちら → 「岩倉 榮利 × 北村 甲介」

MOORそごう広島店では、先日より

「W613(cupboard)」

の展示をはじめました。

このカップボード(水屋)はTakayama Wood Worksの中でも「工房商品」と銘打たれた
シリーズであり、匠の技が凝縮された逸品です。

 

TWW シリアルナンバープレート◇TWW 工房◇

通常の生産ラインとは違う独立した工房で製作した商品にはシリアルナンバープレートがつきます。
匠の技を存分に生かし材料選びから仕上げまで一人の職人が作り上げることで品質の高い家具を生み出すことを目的にしています。

 

◇匠の技、ここがスゴイ◇

ジョイント部分組木引出し板戸

①下置きと上置きは別々となっておりますが、誤差がほとんどありません。
②本体のジョイントは全て金具を使わず「組木」で仕上げられております。
③引き出しはレールなどの金具を用いずに製作され、天然木の季節による伸縮も考慮された仕上げとなっております。
④板戸は金物サッシ等を用いずに板の厚みを調整して木枠にはめこんでいます。

ブログやホームページでは残念ながらこの匠の技が伝わりきらないので

そごう広島店にいらした際は是非新館9階のムーアにお越しくださいませ。

◇本日ご紹介した商品はこちら◇

水屋

 

W613 cupboard(カップボード)
サイズ:W156 D45 H180cm
素材:ウォルナット無垢材
価格:623,700円

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

RECOMMEND

    • リビングハウス公式通販サイトがオープンリビングハウス公式通販サイトがオープン
    • ★ダイニングテーブルの高さ★★ダイニングテーブルの高さ★
    • OH HAPPY DAY!インテリア給付金クーポンをご用意しました!OH HAPPY DAY!インテリア給付金クーポンをご用意しました!
    • #101 兵庫県 O様邸#101 兵庫県 O様邸
ONLINE STORE