堀江本店ブログ

新生活には床も重要!〜ラグ編〜

こんにちは!

 

リビングハウスの相田です。

 

外を歩いていると、桜がそこらかしこで咲き始めていますね!

 

もう少しで過ごしやすくなって来そうな気配です!

素晴らしい!

 

前回の私の記事で、照明についてご紹介したと思います。

 

まずは照明を変えてみては!という記事でしたが、続いてはラグです!頭上の次は足下にご注目です!

 

さて皆さんはラグは使ってらっしゃいますか?

 

使ってない方、勿体無いですよ!!!

 

ラグにはお部屋をオシャレにする効果も勿論のこと、とっても素敵な効果があるのです!

 

その1 埃が舞うのを防いでくれる

普段過ごしていると、埃が舞い散ってしまいますよね。

 

これは埃が何にも吸着されず、常に動き回れる状態にいるから起こります。

 

そこにラグ!

舞い散る埃をしっかり吸着するのです!!!

 

ある研究機関によれば、ラグの敷いてないお部屋は敷いているお部屋に比べて、2倍以上埃やハウスダストが舞い散っているという結果もあるそう。

お子様がいるお家には是非使って頂きたいと思うのです。

 

その2 生活音を抑えてくれる

マンションなどでお住まいだと、音量って気になりませんか?

特に下の階の方には気を遣う…。

お子様が遊ぶ音や物を動かしたときの音、テレビのボリュームなどなど、

そんなお客様も多いはず。

 

そんな時には厚みのあラグを敷いてみましょう!

厚みのあるラグは気になる生活音を抑えてくれるのです!

 

マンションにお住いの方は、是非厚めのラグを敷いてみてください!

 

その3 滑り止めや衝撃吸収効果も

皆様はフローリングでツルッと滑った経験はございませんか?

私はあります。結構あります。

 

そんな滑りやすいフローリングにも厚みのあるラグを!!

 

ほとんどのラグの裏面は、滑りにくい加工がされております。

また、転倒してしまった時の衝撃吸収の効果もあるのです!

 

万が一のことがあっても大丈夫でございます!!!

 

というようにラグはインテリアとしても、実用面としてもとても重要なのです!

 

 

そんなラグも大きく分けて種類がございます。

 

毛足の長いラグ

毛足の長いラグ

と、

毛足の短いラグ

毛足の短いラグ

です!

 

毛足の長さは、見た目の印象に大きく関わります。

 

毛足の長いラグは高級感を演出してくれるので、ガラスや鏡面素材、濃いめの木などに合わせるとバッチリ!

モダンテイスト

 

また、毛足の短いラグはカジュアルな雰囲気を演出してくれます!

北欧テイストなんかにもピッタリです!!

北欧テイスト

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

照明、ラグはお部屋の出材として大事なインテリア。

ですが、実用性も意識してみると奥が深いと思います。

 

デザイン、実用性を意識して、是非インテリアを楽しんでみてください!

 

 

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

RECOMMEND

    • SAI Ⅱ3P SOFASAI Ⅱ3P SOFA
    • REFLECT TV boardREFLECT TV board
    • #47 東京都 木佐様邸#47 東京都 木佐様邸
    • 過去最多数の品揃え!!冬のセール開催します!! ※終了いたしました。過去最多数の品揃え!!冬のセール開催します!! ※終了いたしました。