映画とインテリアブログ

映画とインテリアブログ 「第32作目」

桜の開花が始まり、いよいよ厚着の季節から卒業ですね。
気温が暖かいというだけで明るい気分になります。

先日、Twitterをフォローしている映画監督さんのつぶやきで
自身の映画の上映挨拶の写真がUpされていたのですが、
写真を見てビックリしました。

なんと、座席にコタツが設置されていたのです!

映画 インテリア
兵庫県豊岡市の劇場のようで
施設自体の老朽化で暖房設備を入れられない事情という事ですが、
なかなか斬新なアイデアで面白いですね。
一度、訪れてみたいものです(冬限定ですがw)

今まで、映画の中のインテリアにフォーカスしていましたが、
考えてみると「映画館」自体のインテリアに視点を向けた事はありませんでした。

そこで、Googleの画像検索してみると世界中には面白い映画館が沢山ありました!
その中でも特に興味深い映画館を紹介しましょう!

映画 インテリア
アメリカ ダラスにあるTexasシアター。
こたつ同様、自宅気分でチルアウトしながら鑑賞出来そうです。

映画 インテリア
ロンドン、ノッティングヒルのエレクトリックシネマ。
LUXURY!!

映画 インテリア
アメリカ オークランドにあるFOXシアター
「グレート・ギャッツビー」を観たいですね。

映画 インテリア

映画 インテリア
1931年に完成した同じくオークランドのパラマウントシアターは国定史跡に指定されています。
「ゴッド・ファーザー」「ベン・ハー」が気分でしょうか。

映画 インテリア
ギリシャのオリンピアシアターで行われたIKEAのイベントのようです。
これは上映する映画を選ばないといけないですね。色々な意味で。。。

こうやって世界中の映画館をみるとまだまだ面白い試みが出来る空間だと感じました。
最近は4DXやMX4Dなど上映方法のバリエーションは増えて来ていますが、
シートや内装のバリエーションは乏しいのが現実です。
上映中は暗闇になる空間ですが、席で上映を待つ時間も好きな私としては
そのワクワク感を空間や快適な座席で煽ってもらえたらサイコーだなと思いますね!!

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

RECOMMEND

    • #47 東京都 木佐様邸#47 東京都 木佐様邸
    • L-EDDA DINNING TABLEL-EDDA DINNING TABLE
    • 体験型インテリアショップ「WOODLAND」が福岡にオープン!体験型インテリアショップ「WOODLAND」が福岡にオープン!
    • L-EDDA SOFAL-EDDA SOFA